2013年01月19日

巨人、大鵬、卵焼き。

大鵬

ここのところ立て続けに、偉大な方々がご逝去されてしまいましたが、私にとっては、今日ほどショックだった事はありません。

新旧大横綱

↑これは2〜3年前の横審稽古総見。見に来られていた元横綱大鵬に挨拶する白鵬。もちろん白鵬だけじゃなく、たくさんの人に慕われていた方でした。

私が生まれる1年前に現役を引退されてる方なので、リアルタイムでは見た事がありません。
でも定年退職される前の親方時代に、1回だけ握手して頂いた事があります。
「触れて良かった〜」
あの時は、素直にそう思いました。

今日の解説の武蔵川親方も「対戦中、少しでも長くその体に触っていたかった」と言ってたくらい、現役同士の中でも憧れの力士だったんですね。
その記事がこちら↓
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/01/19/kiji/K20130119005015280.html

好敵手

↑永遠のライバル同士であり仲良しだった、大鵬(左)と柏戸の両横綱。私の好きな1枚です。

今でこそ「イケメン力士」は国籍問わず増えてきましたが、確か大鵬は元祖イケメン力士。女性人気も相当なものだったみたいです。対して柏戸は、男性人気が高かったんですよね。
イケメンで気持ちも優しい大鵬と、男っぽくぶっきら棒だけど情が深い柏戸って、まさに理想のライバル同士って感じです。今ごろ天国で、久しぶりの再会をされてるんじゃないでしょうか。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

大鵬

第48代横綱・大鵬関、ずっと忘れません。
天国から土俵を見守っていて下さい。

大鵬
posted by O-S at 21:30| その他